2018-01-01から1年間の記事一覧

英語の授業研修会

今日は4時間目に5年3組、5時間目は6年3組で、担任と英語専科の先生とで英語の授業を見合って研修です。市教委から講師を招いて、全員で考えていきます。5年生の今日のテーマは、心のこもった誕生日カードを届けよう です。 6年生は、おすすめの国を…

市川南高校による3年生の書初め指導

体育館で、市川南高校の先生及び書道部の生徒たちによる書初め指導が始まりました。まずは先生による模範!

6年生は国会と最高裁へ

朝7時半にバスが出発して、国会見学、科学技術館体験、そして最高裁判所見学という行程です。この時期、大混雑の国会ですが、今日はどうでしょう? 9:00 到着!下は、モデルです。 10:10 国会見学を終えて、科学技術館に向かいます。今日は、参議院を見学し…

書初めの練習が始まっています

今日は冷たい雨が朝から降る中、体育館も冷え冷え!1,2時間目は4年生が取り組んでいます。黙々と頑張っています。

信篤小学校区防災訓練実施

12月9日(日) 本校の体育館で市川市危機管理課、地域主催で防災訓練を実施いたしました。 寒い中、高谷中学校から30数人の生徒さんが参加していただき、若い力を中心に運営することができました。(頼もしかったです) また、当日は仮設トイレ作成体験…

5年わくわく農園(大根収穫)

12月3日(月) わくわく農園で農園の先生、保護者ボランティアさんのおかけで大根を収穫することができました。 子ども達も、「こんな大きくて重い大根を見たことがない!」と、話していました。 本当にありがとうございました。

なのはな学級の演劇を全校で鑑賞

朝会の最初に、今週土曜日に行われる合同学習発表会の劇 白雪姫 を披露してくれました。かわいい!

全校音楽発表会

今日、そして明日と聴く人を意識して、何かを伝えるために歌ったり演奏したりします。その上で、一人一人が楽しんで満足できたら素晴らしい音楽会になります。 明日のオープンスクール・ふれあいフェスティバルもよろしくお願いします。

ダンスクラブ発表会

11月15日(木)ロング昼休みに、ダンスクラブによる発表会をしました。これまでクラブの時間だけでなく、業間休みや昼休みを使ってグループごとに練習に取り組んでいる様子をたくさん見ました。今日も頑張っていました。でもちょっと恥ずかしがっている…

避難訓練を実施しました

11月14日(水)2校時に、地震発生から火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。春よりも1分以上避難に要する時間が短縮されました。たかが1分と思いがちですが、有事において60秒って貴重な時間です。また、待つ態度も立派でした。話をせ…

今日はハロウィン給食?

10月も最終日です。今日の献立は、キャロットピラフ海老のホワイトソース添え、ひじきのマリネ、ハロウィンデザート(紫芋タルト)、牛乳です。検食は子供たちにワゴンが届けられる30分前にはスタートします。優しい味で栄養たっぷりの給食を、今日も美味し…

日光修学旅行特集

《10月25日》 25日から1泊で日光へ向かいます。予定通り7:30バスが出発しました。昔と違ってシートベルトの着用が義務づけられていますから、走行中に立って席を移動することがなく安心です。外環道が開通し、日光がさらに近くなった気がします。 羽生SAで…

4年環境学習「植物図鑑を作ろう」

KDDIの方を講師に迎え、タブレットを使用して動画作成をグループで行っています。校庭の植物や生き物を撮影して、それを編集するのです。 明日17:40にJ:COMで放映されるそうです。加入していない場合はアプリもあります。画像を参照にしてください。

1年生がアンデルセン公園へ校外学習

10月16日(火)曇っていますが、暑くも寒くもなく屋外で活動するにはちょうどよい天候です。9時50分にアンデルセン公園に到着し、元気に遊んでいます。他の小学校や幼稚園の子どもたちもたくさんおり賑やかです。

ドリームコンサート

今日日曜日は、高谷中ブロック地区別音楽会です。3校が高谷中体育館に集まって演奏します。卒業生も中学校で頑張っている姿が見られます。 3校合同の演奏 ディズニーマジカルマーチです。続いて、ふるさとを合唱。とてもキレイな声が体育館に響いています。

被爆体験の話を聞く会

被爆体験者の児玉さんをお招きして、6年生がその悲惨さを生で耳にする機会をつくりました。パネルには写真や絵を掲示し、語り聞かせるような口調に耳を傾けました。一人一人がどのような思いを抱いたかはこれからの学習ですね。

5年生の歯磨き指導

歯科保健師さんから磨き残しが多い場所やブラッシングの仕方などを教えていただきました。歯並びなど人それぞれですから、自分の歯の様子を知り、自分に合った磨き方をすることが大事ですね。給食後の歯磨きから活かせます!

10月の生活目標「本をたくさん読もう」

朗読劇「オオカミと羊飼い」を演じてくれたのは、ブックフレンドリー委員会のみんなです。一緒にせりふを言うなど全校を巻き込んでの発表でした。来週9日から読書月間の始まりです。

10月3日 玄関には秋の装い、そして「ふれあい給食」

来客用玄関にススキを飾りました。ローソンにお願いして、敷地内のススキの穂を数本いただいてきました。子どもたちにも「小さな秋」をたくさん見つけてほしいと思います。 さて、お昼になりました。兄弟学年のペアで、校庭に集まり、お弁当給食です。暑くも…

2年生の校外学習

9:30 千葉市動物公園に到着です。とてもいい天気で楽しめそうです。 10:05 昼食場所になる中央広場に荷物を置いて、グループ活動の開始です。 11:00 集合時刻まで後30分あるのですが、時間を持て余し始めています。鬼ごっこしたい!と言い出す子もいます。 1…

9月下旬のわくわく農園の様子

来週からは10月になります。前期ももうすぐ終了です。 朝、畑に植えられた作物の成長の様子を見てきました。9月6日に5年生が種まきをした大根は、約3週間で写真のような姿になっています。成長の速さにびっくりです。間引きの計画もされています。 さ…

6年生対象 人権教室

2時間目から各クラスごとに、市川市人権擁護委員の方を講師に招いて、人権教室を実施しています。6年生を対象に行っているのは、市内で信篤小だけだそうです。10月には、3年生でも行います。

市内相撲大会

昨日朝、全校が集まって相撲部の壮行会を実施しました。今日は本番!7時前に集合して、雨の中元気に出かけていきました。団体戦予選の対戦相手は、新浜小、幸小、平田小の3校です。決勝トーナメントに進出するためには、2勝はしたいものです。 【10:50 第…

なのはな合同遠足

9:50 葛西にある地下鉄博物館に入館する前の会です。信篤小のほか、鶴指、平田、二俣と一緒に見学します。10時の開館を前に、始まりの会です。 10:25 学校ごとではなく、4校が混ざって12グループ作りました。グループごとに体験中! 11:30 ホールでお弁当を…

グリーンスクール特集(4年生)

2日目の写真追加しました(9/15) 13日(木)~14日(金)の2日間、4年生が大町少年自然の家に行き、宿泊学習を行います。大きなめあては「協力」。一人一人が考えながら行動をしてくれることを期待しています。では、2日間を写真で追っていきましょ…

高谷中学校生徒の読み聞かせ

平成30年9月11日(火)に高谷中学校の生徒さん達が来校し、1,2年生に読み聞かせをして下さいました。 子ども達は、やさしいお兄さん、お姉さん達の選んだ絵本を楽しく聞いていました。 また、最後にプレゼントをいただきました。ありがとうございま…

3年生 市内巡りで市川市の特徴を確認!

8:50 行徳港で見学。涼しくて気持ちよい日です 。この後、アイリンクタウン市川に向かいます。 9:45 アイリンクタウンで見学。エレベーターで45階まで行く間に歓声が上がります。市川市の東西南北が一望できます。どんなことに気づいたかな? 11:10 動植物園…

6年シェフ先生を招いてタイ料理体験

平成30年9月10日(月)~13日(木)に国際交流協会さんのご協力により、関係の先生方やお手伝いして下さるスタッフの方々を招いてタイ料理の体験調理を行います。外国の料理づくりはとても新鮮な学びであるとともに、外国の文化に触れ外国を知る機会…

平和寄席へのご案内

新学期がスタートしました。今日の朝会は、パワーポイントの映像も使って、鉛筆の正しい持ち方や鉛筆に関する○×クイズをしました。ちょっとでも意識してくれたらうれしいですね。 さて、「平和寄席」についてお知らせします。平成6年度より平和啓発事業の周…

高谷中学校ブロック研修会を開催しました

8月29日(水)午前中の時間帯を使って、本校ほか、二俣小、高谷中、信篤幼稚園、市川南高校、県立特別支援学校の5校1園の職員約90名が高谷中学校音楽室に集まって、「LGBTと学校教育」というテーマで研修を行いました。講師には、タレントで乙女塾を運…