2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月下旬のわくわく農園の様子

来週からは10月になります。前期ももうすぐ終了です。 朝、畑に植えられた作物の成長の様子を見てきました。9月6日に5年生が種まきをした大根は、約3週間で写真のような姿になっています。成長の速さにびっくりです。間引きの計画もされています。 さ…

6年生対象 人権教室

2時間目から各クラスごとに、市川市人権擁護委員の方を講師に招いて、人権教室を実施しています。6年生を対象に行っているのは、市内で信篤小だけだそうです。10月には、3年生でも行います。

市内相撲大会

昨日朝、全校が集まって相撲部の壮行会を実施しました。今日は本番!7時前に集合して、雨の中元気に出かけていきました。団体戦予選の対戦相手は、新浜小、幸小、平田小の3校です。決勝トーナメントに進出するためには、2勝はしたいものです。 【10:50 第…

なのはな合同遠足

9:50 葛西にある地下鉄博物館に入館する前の会です。信篤小のほか、鶴指、平田、二俣と一緒に見学します。10時の開館を前に、始まりの会です。 10:25 学校ごとではなく、4校が混ざって12グループ作りました。グループごとに体験中! 11:30 ホールでお弁当を…

グリーンスクール特集(4年生)

2日目の写真追加しました(9/15) 13日(木)~14日(金)の2日間、4年生が大町少年自然の家に行き、宿泊学習を行います。大きなめあては「協力」。一人一人が考えながら行動をしてくれることを期待しています。では、2日間を写真で追っていきましょ…

高谷中学校生徒の読み聞かせ

平成30年9月11日(火)に高谷中学校の生徒さん達が来校し、1,2年生に読み聞かせをして下さいました。 子ども達は、やさしいお兄さん、お姉さん達の選んだ絵本を楽しく聞いていました。 また、最後にプレゼントをいただきました。ありがとうございま…

3年生 市内巡りで市川市の特徴を確認!

8:50 行徳港で見学。涼しくて気持ちよい日です 。この後、アイリンクタウン市川に向かいます。 9:45 アイリンクタウンで見学。エレベーターで45階まで行く間に歓声が上がります。市川市の東西南北が一望できます。どんなことに気づいたかな? 11:10 動植物園…

6年シェフ先生を招いてタイ料理体験

平成30年9月10日(月)~13日(木)に国際交流協会さんのご協力により、関係の先生方やお手伝いして下さるスタッフの方々を招いてタイ料理の体験調理を行います。外国の料理づくりはとても新鮮な学びであるとともに、外国の文化に触れ外国を知る機会…

平和寄席へのご案内

新学期がスタートしました。今日の朝会は、パワーポイントの映像も使って、鉛筆の正しい持ち方や鉛筆に関する○×クイズをしました。ちょっとでも意識してくれたらうれしいですね。 さて、「平和寄席」についてお知らせします。平成6年度より平和啓発事業の周…