2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの会

2月最終日です。今日は上学年の学級懇談会。それに先立ち、6年生が保護者に向けた感謝の会「旅立ちの会」を3,4校時に行いました。前半のグループによる発表は、自分たちで考え楽しみながら取り組んでいるのが印象的でした。そして、後半は学年全体での…

6年生ありがとうの会を開催!

3,4時間目に「6年生ありがとうの会」を代表委員会の計画のもとで行いました。各学年のメッセージや歌などがあり、楽しい時間を過ごすことができました。下学年の児童が上学年の先輩に尊敬や憧れを抱くことができる場でもありました。

ありがとうの会などに向けて

今週末23日に「6年生ありがとうの会」があります。各学年の体育館での練習にも熱が入っています。また、6年生は、28日に「旅立ちの会」を行います。保護者に向けた、いわゆる謝恩会のような取り組みです。写真は、その練習風景。 さて、修了式まで今日を含…

学校保健委員会を開催しました

2月14日(水)バレンタインデー、5時間目は学校保健委員会が行われ、4年生以上が体育館に集まりました。給食委員会、スポーツ計画委員会、保健委員会による発表がありました。テーマは「正しい生活習慣について」です。最後に、学校医の大野先生からお話…

信篤幼稚園年長児の学校訪問

本日13日(火)に信篤幼稚園の年長さんが入学予定の本校を訪問し、学校を歩いて回りました。最後は屋上に上り、周りの様子を見ることをしました。 1月31日に保育園児との交流会が行われましたが、日程が合わなかった信篤幼稚園が本日来校したのです。二人…

百人一首大会(高学年の部)

2月8日(木)昼休みに体育館ステージで、4,5,6年生の代表各1名が百人一首の決勝に臨みました。さすが予選から準決勝まで勝ち上がってきただけのことはあります。白熱した戦いでした。応援している児童も30名ほどいましたが、無言で見守っていまし…

インフルエンザ情報(2/8)

インフルエンザ罹患者は、昨日12名、本日9名となっており、ひとまず収束と言ってもよさそうです。高谷中学校ではまだインフルエンザによる欠席者が一桁らしく、これから波が行くかもしれません。 また、上述の児童全てがインフルB型ですが、市内ではA型が…

インフルエンザ情報(2/6)

本日は、全学年で学力テスト(国語・算数)を実施しています。欠席している児童には、後日実施します。現在2時間目ですが、全員が取り組んでいるので、学校全体が静まり返っている感じです。そんな中、なのはな学級は、二俣小のさくら学級を招いて、フラワ…

インフルエンザ情報(2/5)

暦の上では春。でも、また明日から厳しい寒さが戻ってきそうです。 インフルエンザも罹患状況をみると収束に向かっている様子が窺えますが、油断は禁物です。「一度罹ったから大丈夫」ということもありません。予防に努めたいものです。今日は、1年生3名、…

明後日からは暦の上で春!

先日のような積雪はみられず、残念がっている子どもたち。逆に大人は、通勤や通学時の不安や交通機関の遅れ、渋滞をほとんど気にすることなく一安心です。業間時の校庭は写真のような状態で、花壇のパンジーは冷たい雪に首(こうべ)を垂れています。 インフ…

インフルエンザ情報(2/1)

昨晩の皆既月食、きれいでした。 今日は、午前中に「新1年生保護者説明会」を開催しました。開放型ストーブ3基をつけていましたが、手足の指先まで凍るって思うほど寒い!部屋に戻っても足の先が「半解凍状態」でした。 今日のインフルエンザ罹患者31名…