2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市内相撲大会速報

10:00 1回戦は中山小と対戦して、6勝1敗で勝ちました。頑張っています。 11:20 冨貴島小との対戦は、3勝4敗で惜しくも負けてしまいました。次の南新浜小との対戦にかかっています。まずはお弁当でお腹を満たして、気持ちも盛り上げてほしいと思います。 14:…

7月の朝会と相撲部壮行会

大会を明日に控え、壮行会を行いました。稽古の様子と対戦を披露してくれました。明日の結果は、随時このブログに掲載してお伝えできるようにします。

梅雨の晴れ間に洗濯だぁ!

久しぶりの青空。 校庭で選択実習をする6年生の姿があったので、すぐにカメラを持ち出してパチリ!よく家から洗濯前の靴下やTシャツ、ハンカチなどを持ってきて洗うことがありましたが、今日は運動会で使用した万国旗です。洗うだけでなく、適量の洗剤と水…

卒業アルバム用写真撮影が始まりました

クラスの集合写真や個人写真、委員会やクラブの写真、様々な活動場面も写真に収め、アルバムを編集します。そのための撮影が始まっています。今日は、全員が校庭に出て学年集合写真です。

夏と言えば「枝豆」?!

今日の給食のメニューにある「枝豆」。原木にある農家の方が、信篤小学校のために特別に栽培してくださっているものだそうです。枝に付いたまま納品されているので、2年生となのはな学級のみんなでもいでもらいました。およそ800人分ですので大変な作業でし…

1年生が初めてのプール 6年生はプール開き

よく晴れた月曜日。風があって清々しい午前中ですが、水に入ると寒くなってしまうかもしれませんね。でも、安全に水遊びをたのしんでほしいと思います。 6年生にとっては、小学校最後の水泳学習です。テープカットの後、泳ぎ初めをしました。

わくわく農園を使って

5年生が農園に野菜を植えて育てています。手前にオクラ、その脇にナス!今日はその成長を確かめるとともに草取りをしていました。 社会科学習で、農家の方の工夫や苦労を米作りを通して学んでいますが、自分たちでも作物を育てて体験してその大変さを実感で…

優しさをつなぐ〜肢体不自由〜

今年も車椅子で生活をされている山本さんにご来校いただき、6年生が話をうかがいました。3年生での特別支援学校との交流、4年生での視覚障がい、5年生での聴覚障がいに続いた学習です。山本さんの思いがどのように一人一人の心に届き、どのような行動に…

いろいろな容器を使って

1年生が家から持ち寄った様々な容器・箱などをつかって造形活動を楽しんでいました。とても良い表情をしているのですが、それを載せられないのが残念です。 同じ時間帯に校庭の砂場では2年生のある学級が、水を流しながら砂と戯れていました。こちらも何か…

暑かった!熱かった運動会を振り返って

5月25日(土)に行われた運動会を写真で振り返ってみます。真夏のようなあの暑さ、そして熱気がよみがえります。写真は、1年生から順番に。