2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

7月29日 13:20演奏開始予定です。先ほど音楽部の70人がリハーサル室に入って行きました。自信を持って演奏してくれることを期待しています。(撮影禁止なのに知らずに撮ってしまいました) 審査の結果は「銀賞」。でも、12校が金賞に輝き、本校音楽部は13番…

なのはな学級の宿泊学習

大町自然の家で、平田小と鶴指小も一緒の合同体験学習です。午前中にはアスレチックに行き、昨日までより過ごしやすい中、楽しみました。 18時半からレクやキャンドルサービスをしています。頻繁に水分補給や休憩をして、安全かつ楽しく過ごしています。 19:…

夏休みをむかえる会

7月20日(金) 夏休みをむかえる会を行いました。 最初に音楽部の迫力のある演奏を聴き、少年補導員の方々の紹介、校長先生の話、夏休みの生活についての話、表彰、壮行会(水泳部・音楽部)がありました。 みんな、安全で健康で楽しい夏休みになりますよ…

千葉県PTA連絡協議会主催コンクールの作品募集について

夏休みまでいよいよ残すところ今週一週間となりました。外に出るのも勇気が必要な暑さですが、熱中症対策などをしてたくさんの経験をしてほしいと願っています。 さて、標記に係る文書が届きましたが、保護者の皆様にお知らせする機会がありませんので、この…

着衣泳

7月13日(金)11時、6年生の着衣泳の学習です。 衣服をつけて泳ぐのではなく、着衣したまま川や湖、海などで溺れたり危険な思いをした時に、どうやって救助が来るまで浮いて待つかといったスキルを学びます。仰向けで、上着のお腹の部分に空気を溜めた…

6年生の英語の学習

担任が中心になって進めています。英語専科は、今日はサポートに回って支援に努めます。写真の後、誕生日を互いに問う活動が展開されました。

最高の水泳日和!

5年生が午前中に水泳学習をしていました。プールサイドも暑い、暑い。自分の泳力を高めるために、先生方のアドバイスを聞いて一生懸命泳ぐ子どもたちです。そして、水泳部・水泳教室の子どもも頑張っていますよ。

シャボン玉とんだ~屋根までとんだ~♪

7月10日(火)真夏を思わせる晴天、暑さの中、講師の中村さんに指導いただいて、1年生となのはな学級のみんなが校庭でジャンボシャボン玉を作って飛ばしました。青空に向かって飛んでいくたくさんのシャボン玉には、子どもたちの夢が詰まっているように…

5年生の自然教室(南房総・館山方面)特集

5年生の自然教室が4日(水)~6日(金)までの2泊3日で行われています。今回は、3日間にわたって子どもたちの様子や体験について、随時お伝えします。 【7月4日(水)】 7:45 バスが出発! 8:25 市原SAでトイレ休憩をしバスが出発! 9:15 マザー牧…