2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みを迎える会

冬休みの生活について、1年3組の子どもたちがステージで担任と一緒に発表しました。このあと、スポーツ、文芸、社会教育関係などたくさんの表彰をしました。 そして、 今回の「揃った靴箱賞」は、第1位1の4。前回に続いてチャンピオン!第2位は6の3、4の1…

なのはな学級お楽しみ会

合同学習発表会でピーチ太郎の劇を頑張ったのでそのパーティーです。ビデオで振り返った後、みんなの出し物です。手品やお笑い、ピコ太郎など。プレゼント交換や会食もありました。 ↑ ①紐の手品 ↓ ③ボランティアの演奏 ↑ ②コント

6年生が1年生に読み聞かせ

朝の時間を活用して、6年生が自分たちで作った物語を紙芝居やペープサートで、1年生に読み聞かせをしました。とても楽しそうに見て聞いて、良い雰囲気が教室のあちこちから感じられました。

第2回学校評価(保護者アンケート)について

15日(金)に配付したアンケートへのご協力をよろしくお願いたします。改善に向けて、ご意見もいただきたいと思います。 提出は、集計・分析の日程上、21日(木)までとさせていただきます。ただし、忘れた場合は、翌22日までお待ちいたします。

5年生校外学習(スバル工場見学)

12月18日(月)朝7時半には、5年生が乗るバスが出発して、「造幣局さいたま支局」「スバル自動車工場(群馬)」に向かいました。 造幣局を出るまでは予定通りでしたが、その後大渋滞にはまり、昼食は羽生PAでバス内ととることになってしまいました。…

6年生の親子で祭り寿司作りに挑戦!

15日(金)から家庭科室で6年生が親子で祭り寿司を作っています。学校栄養職員がまずは巻き方などの全体指導をしてから始めます。お父さんの姿も見られました。給食の時間にご相伴にあずかりましたが、美味しかったです。 15日が1組、18日(月)~2…

市川南高校による書き初め指導

12月15日(金)に、市川南高校の先生と書道部生徒を招いて、3年生を対象に書き初め指導をしていただきました。ポイントを押さえて丁寧に教えてくれました。その成果と努力の結晶は、校内書き初め展にてご覧ください。

書き初め練習が始まった

書き初め練習が、学年ごとに体育館で行われています。練習を重ねるに従って堂々とした文字が書けるようになっています。3年生は、市川南高校の先生と書道部員のサポートもお願いしています。本番は年が明けてから!

フラワー交流会

12日2時間目から二俣小さくら学級と信篤小なのはな学級とのフラワー交流会でした。合同学習発表会の前には、一緒に外食体験をした仲間ですし、互いに慣れたものです。 また、3年生は市川特別支援学校小学部30名くらいのお友だちと交流会を行いました。今日…

2年生が長ネギを収穫しました

立派に育ったネギを、畑ボランティアの方々に助けていただいて収穫しました。青い部分に鼻を近づけて「う~ん、ネギの匂い!」という子。「本当だぁ!」と次々にクンクンする子どもたち。畑の奥には、4年生のネギが大きく育っています。こちらは12日(火…

インフルエンザに注意!

11月下旬に耳下腺炎(おたふくかぜ)罹患者が数名出て、注意を呼びかけましたが、潜伏期間が2~3週間と長いため、「罹っていないから」「予防接種をしてあるから」と安心はできません。実際、今週になって新しい欠席者が発生している状況です。 さて、イ…

合同学習発表会

12月2日、行徳I&Iホールで南部地区の小中10校が集まって劇や歌などの発表をしました。なのはな学級のみんなも生き生きして演じてました。

ミニバスケットボール大会

12月3日、菅野との準決勝は、残り15秒でもワンゴール差の大接戦でした。本当に惜しいところで敗退!見ている側も悔しい気持ちになるほど、選手は頑張っていました。 12月2日、国府台スポーツセンターで菅野と対戦。決めたい場面でしっかりと得点できて、ディ…