2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高谷中学校ブロック研修会を開催しました

8月29日(水)午前中の時間帯を使って、本校ほか、二俣小、高谷中、信篤幼稚園、市川南高校、県立特別支援学校の5校1園の職員約90名が高谷中学校音楽室に集まって、「LGBTと学校教育」というテーマで研修を行いました。講師には、タレントで乙女塾を運…

変身中!

先日、目と耳がついたゴーヤ君。久しぶりに見たら変身していました。子どもたちが登校する9月3日にはオレンジの衣装を身にまとっているかもしれませんね。 8月29日の写真を追加しました。触るとぷよぷよ!疲れてきたようですので眠らせました。

自由課題を悩んでいるなら・・・

夏休みの課題がまだ残っているという人は、絵を描いてみませんか?学校だより9号でもお知らせした「絵で伝えよう!私の町のたからもの」に取り組んでみませんか。自分の町にあって、自分だけであっても宝物と言えるものを絵に表してください。好きな景色、…

グリーン・ハリネズミ?

夏休みも終盤に入ります。事務室・校長室前のグリーンカーテンは、4年生が植えたゴーヤ(にがうり)です。写真のようにたくさん実っています。今日見つけた一つがあまりにもかわいいので、多くの人に見てほしくてブログに載せてみました。写真では十分伝わ…

原木山妙行寺鐘楼で鳴らす「平和の鐘」2018

8月15日(水)正午のチャイムと同時に、終戦73年の今日、平和を願って原木山妙行寺の鐘を大きく響かせました。 今年は小学生も10人以上集まってくれてとても賑やかでした。参加者全員が4人ずつ一緒に鐘をつきます。終わった後、住職も交えて記念撮影…

停電中(8/7)

本日、15:00〜16:30まで保安点検を実施のため、停電です。 この時間帯の緊急な連絡は、080-3604-4952(学校携帯)へお願いします。 15:47 予定より早く復旧しました。

「平和の鐘」をいっしょに鳴らしませんか?

学校だよりでもお知らせしましたように、8月15日(水)は、地域にある“原木山妙行寺の鐘楼にのぼって平和を願って鐘をつく”という催しがあります。行ったことのない人や鐘楼を下から見上げただけといった人がほとんどだと思います。 12時に鐘を鳴らします。20…

西部地区水泳大会 三連覇達成‼︎

すでに水温30度。大会が始まりました。6年女子100m個人メドレーからです。2人がエントリーしていますが、予選は2人とも一位通過! リレー予選も大詰め!もうすぐ予選終了です。 予選28種目のうち、23種目で延べ44人が決勝に進出します。 結果が出ました。…