2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特学合同宿泊学習

今日から一泊で、市川市少年自然の家を起点に、鶴指小、平田小の特別支援学級と一緒に活動します。まずはありのみコースで遊びます。パラパラと雨が降りましたが、今はいい天気で蒸し暑い! 11:45 4人が様々なものに挑戦中! 12:10 お待ちかねの昼ごはんの…

PTA作業(ペンキ塗り.側溝掃除)

7月20日午後3時から、校庭のタイヤのペンキ塗りと側溝掃除を行いました。お父さんやお母さん、そして子どもたちも一緒に。きれいになります。

教職員モラールアップソフトバレー

おかげさまで、無事に1学期が終了しました。職員研修を兼ねてソフトバレーを1時間弱行いました。気持ちと身体は別物ということを思い知らされます。

給食室探検

給食が昨日で終了したので、今日は1年生が給食室の中に入って、色々な設備を見て回り、説明をしてもらいました。家とは全然違う様子、大きさにビックリ‼️でも、場をわきまえた行動ができるのは素晴らしいと、お褒めの声も聞けました。

第1回道徳授業研究会

敬愛大学 阿部准教授、指導課 菊地指導主事のお二人を講師に迎えて、4年2組と6年3組で授業研を行いました。全学年5校時日課として、3時から協議会を行い、課題の抽出や解決方法について、グループごとで模造紙にまとめました。最後に、講師のお二人か…

笹の葉さーらさら♪

来客用玄関前や教室に、七夕飾りと願い事が吊るされた竹笹が飾られています。叶うといいな。そして、待っているだけでなく、自分から働きかける努力も忘れないでほしいなぁ。

自然教室3日目(最終日)

7:00 今日は晴れています。出発の朝以来の太陽です。みんな、昨日も9時就寝の後ぐっすり寝ました。体調を崩すこともなく、みんなとても元気です。 9:30 大山千枚田に到着。 9:55 藍染め体験と紙すき体験に分けれて活動を開始しました。 10:50 続々と作品が…

自然教室の2日目の様子

7:10 朝のラジオ体操をしています。天気が悪くなければ、ホテルの前に広がる海岸で体操をして散歩して朝食となりますが・・・。昨晩は、どの部屋も静かによく眠っていました。だから今朝はみんな元気です。天気ですが、今は小康状態です。今後の予定は天気次…

5年生の自然教室1日目

昨夕、更新作業中のトラブルに見舞われ、1日目を編集し直しました。2日目とともにご覧ください。 7:10 出発の会で、見送りの先生に挨拶!青空が見えて日も差しています。3日間の天気がとても心配されますが、スタートは良好! 10:00 マザー牧場オートキャ…