2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の教室(5年生 ユメセン)

東京メトロの協力を得ての取り組みです。昨日は、車椅子フェンシングの方、今日はサッカーの専門家と一緒に触れ合います。 後半は、教室で講師の先生からこれまでの様々な経験を伺います。嬉しかったこと、辛かったこと、生きていく上での教訓となるといいな…

運動会

風は冷んやりまだ冷たいですが、青空が広がっています。7:40係児童の仕事も始まります。

運動会について

明日19日(土)に予定している運動会ですが、20日(日)に延期とします。 様々な天気情報をみますと、明朝6時~9時まで弱い雨とするものや深夜2時頃~11時頃まで雨とするものまでまちまちです。いずれにしても、開始時刻を遅らせることが求められそうです。…

わくわく農園(2年、なのはなサツマイモ植え)

5月11日(金) 2年、なのはな学級の子ども達が、わくわく農園の畑の先生、保護者ボランティアのご指導、ご支援のもとサツマイモを植えました。 植えた後のようす

わくわく農園(3,6年ジャガイモ芽欠き&ジャガイモの花)

5月1日(火) わくわく農園の畑の先生やボランティア保護者のご指導、ご支援のもと3,6年生がジャガイモの芽欠きを行いました。 ジャガイモのようす ジャガイモの花(とても、かわいらしい花が咲きます)

運動会の応援練習

暑い中、開会式から応援までの全体練習をしています。

グリンピースの鞘剥き体験

2年生となのはな学級の児童が、給食の食材となるグリンピースの鞘を剥いてくれました。膨大な量でしたが、「あっ、これには7つも入っている」「見て見て!これは赤ちゃんだね」などと言いながら一生懸命でした。ありがとう! 剥いたグリンピースは、ポター…

麻しん(はしか)に注意!

日本ではしかが流行していることはご存じのことと思います。はしかは、麻しんウィルスによっておこる急性の全身感染症です。その感染力は、インフルエンザよりも強いらしいですね。飛沫感染、接触感染のほか、空気感染でも広がります。 世界における麻しんの…