2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ情報(1/31)

2年3組の学級閉鎖を2日間延長をして金曜日までとしました。 本日のインフルエンザによる欠席者は36名(A:6名、B:30名)、発熱による欠席者は3名です。この時期、38℃を超える発熱があった場合、まずインフルエンザと言って間違いないような状況です。…

インフルエンザ情報(1/30)

14:00更新 状況観察をしていた2年2組も、今日になって2名がインフルエンザと確認できたこともあって、明日から2日間の学級閉鎖にすることにしました。 ある電車の車内放送。終点駅到着前に「毎日寒い日が続いておりますが、今日も気をつけて行ってらして…

インフルエンザ情報(1/29)

今週も気圧の配置によっては雪が降るとも言われていて心配です。 さて、月曜日。欠席者の状況が気に係るところでしたが、全校でインフルエンザ罹患者は33名でした。特に、発熱も含めて2年生の欠席者が目立ちます。4組は先週学級閉鎖にしましたので、出席…

優しさをつなげる〜視覚障害を考える〜

4年生が盲導犬を連れた方からお話を伺いました。前回は点字について学習しましたが、視覚障害について理解を深め、自分の関わり方や行動を考えることにつながっていきます。

インフルエンザ情報(1/26)

今日も寒い朝でした。 さて、今日の状況ですが、インフルエンザによる欠席が33名(A:8,B:25)、発熱による欠席が12名です。今日まで2年と3年の1クラスずつが学級閉鎖ですが、2年生の他の3クラスが少し心配されます。インフルエンザ新規罹患者が3…

凧揚げ(1年生)

陽は当たっているけど寒いし冷たい!そんな中、1年生が自作の凧を大事そうに持って走り出て来ました。うまく上がるかな?そんなに近くで揚げると、糸が絡んでしまうよ。ほら、言ったばかりなのに。

なのはな学級のわくわく交流教室

1月25日、高谷中に特別支援学校、なのはな学級が集まって交流会です。残念ながら二俣小のさくら学級はインフルエンザによる学級閉鎖で不参加です。ヤクルトさんにによるおなか元気教室をみんなで聞いて、ウンチ体操にもチャレンジしました。 早寝 早起き 朝…

インフルエンザ情報(1/25)

2年4組の学級閉鎖は明日まで延長しました。3年1組は、今日から2日間の学級閉鎖としている状況です。本日のインフルエンザによる欠席者は39名、発熱による欠席者は12名を数えていますが、比較的落ち着いています。各学年の様子は次のとおりです。 1…

インフルエンザ情報(1/24)

本日学級閉鎖しているのは、1年3組と2年4組の2クラスです。2年4組は、昨日の段階で新規インフルエンザ罹患者が3名発生したため、今週いっぱい閉鎖を延長することとしました。1年3組は拡大が見られず収束に向かっているため、明日から登校です。た…

6年インターネット使用に係る啓発授業

千葉県子ども・若者育成支援室の方に来ていただいて、SNSなど身近なインターネットツールを使用する場合の危険性も含めたお話を聞きました。様々な事例を交えて被害防止のための意識と行動を学びました。 6年生は、LINEの方の話に始まり、先日は携帯・スマホ…

インフルエンザ情報(1/23)

本日から2日間の学級閉鎖を実施しているクラスが、1年生と2年生に1学級ずつあります。その他にも、状況観察をしている学級も複数ありますが、今日の様子を見ていると閉鎖に至るほどとは言えません。 さて、今日のインフルエンザによる欠席者は39名(A:…

雪ダァ、何して遊ぼう?

前日からの雪で校庭は一面の雪景色!足跡一つない雪にはじめの一歩を踏み出したくて、子どもたちはワクワクしていました。1時間目から元気に走り回る子どもたちを見ると、インフルエンザの猛威を一時的に忘れられます。 みてみて!かわいい雪だるまができた…

インフルエンザ情報(1/22)

本日(22日<月>)のインフルエンザ罹患者は次のとおりです。 1年:11人、2年:10人、3年:16人、4年:1人、5年:2人、6年:2人 学級閉鎖 ・該当学級 1年3組、2年4組<2学級> ・閉鎖期間 1月23日(火)~24日(水)<2日間> …

フットベースボール大会を観戦

キンと張り詰めた朝の空気の中、福栄スポーツ広場でメモリアルカップフットベースボールの大会が開催されました。市内12チームと県外のチームが集まり、計28チームでした。全力でのプレーがたくさん見られました。体だけでなく頭も使うことにびっくり!6年生…

長縄集会

オープンスクールの締めは長縄集会です。短縄跳びのクラス代表の演技やクラブ(なわとび・一輪車)の発表に続いて、学級ごとの長縄跳びでした。 そして今日は、多くのゲストティーチャーが来校されました。2年生の「うんち教室」には、日本成人病予防協会認…

インフルエンザ情報(1/19)

本日のオープンスクールの参観、ありがとうございました。早速ですが、本日の状況です。 1年:1名、2年:2名、3年:19名、4年:2名、5年:4名、6年:3名 合計で31名となっています。3年生は他のクラスに広がっている様子が窺えますので、月…

インフルエンザ情報(1/17)

本日9時の状況です。インフルエンザ罹患者28名、発熱での欠席6名と昨日より増加しています。また、感染性胃腸炎での欠席もあります。各学年の状況です。 ⇒ 1年:0名、2年:1名、3年:12名、4年:3名、5年:7名、6年:6名 19日(金)のオ…

インフルエンザ情報(1/16)

本日から3年2組が3日間の学級閉鎖です。昨日の該当クラスは、インフルエンザ罹患者のほか、発熱による欠席や発熱による早退を含めると8名を数えました。今後、新たな発症者等の連絡によっては、オープンスクール(19日)まで延長することも視野に入れて…

インフルエンザに注意!《インフルエンザ罹患情報》

千葉県では、年末にインフルエンザ注意報が発令されました。本校でもインフルエンザA型・B型ともに罹患者が増えてきています。手洗いやうがいの励行のほか、マスクも欠かせません。そして、休養や睡眠、食事のほか無理をしないことも大事です。 1月12日(…

縄跳び月間が始まっています

今週から縄跳び月間が始まって、朝の縄跳び練習に参加する児童がたくさんいます。今日12日(金)も気持ちのよい青空の下、1年生から6年生まで自分の課題練習に勤しんでいます。中には、だんだん身体が温かくなって1枚上着を脱いで、改めて取り組み始める…

6年生 校内書初め

6年生 校内書初めを行いました。(1月10日<水>) みんな一生けんめいに書きました。夢は大きく!卒業に向けてみんながんばれ! 昨日、今日の2日間で3年生以上が体育館でダイナミックな作品を仕上げました。来週15日(月)から19日(金)のオープ…

今日から給食が始まりました

子どもたちも、そして教職員みんなが楽しみにしている給食が今日から始まりました。 今日のメニューは、桜えびとシラスの混ぜご飯、ちくわの磯辺揚げ、ゴマ酢和え、こづゆ、花みかん、牛乳です。ご飯は、桜えびとシラスの香ばしい匂いが口いっぱいに広がりま…

2018年のスタートの日です

スポーツ計画委員会による発表です。みんなで縄跳びを披露して、今月の目標「寒さに負けず体力づくりをしよう」をアピールしました。 修了式まで52日の3ヶ月、小さくても大きくても、それぞれに成果と課題を明確に持てるようにしたいと思います。