2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン給食?

10月も最終日です。今日の献立は、キャロットピラフ海老のホワイトソース添え、ひじきのマリネ、ハロウィンデザート(紫芋タルト)、牛乳です。検食は子供たちにワゴンが届けられる30分前にはスタートします。優しい味で栄養たっぷりの給食を、今日も美味し…

日光修学旅行特集

《10月25日》 25日から1泊で日光へ向かいます。予定通り7:30バスが出発しました。昔と違ってシートベルトの着用が義務づけられていますから、走行中に立って席を移動することがなく安心です。外環道が開通し、日光がさらに近くなった気がします。 羽生SAで…

4年環境学習「植物図鑑を作ろう」

KDDIの方を講師に迎え、タブレットを使用して動画作成をグループで行っています。校庭の植物や生き物を撮影して、それを編集するのです。 明日17:40にJ:COMで放映されるそうです。加入していない場合はアプリもあります。画像を参照にしてください。

1年生がアンデルセン公園へ校外学習

10月16日(火)曇っていますが、暑くも寒くもなく屋外で活動するにはちょうどよい天候です。9時50分にアンデルセン公園に到着し、元気に遊んでいます。他の小学校や幼稚園の子どもたちもたくさんおり賑やかです。

ドリームコンサート

今日日曜日は、高谷中ブロック地区別音楽会です。3校が高谷中体育館に集まって演奏します。卒業生も中学校で頑張っている姿が見られます。 3校合同の演奏 ディズニーマジカルマーチです。続いて、ふるさとを合唱。とてもキレイな声が体育館に響いています。

被爆体験の話を聞く会

被爆体験者の児玉さんをお招きして、6年生がその悲惨さを生で耳にする機会をつくりました。パネルには写真や絵を掲示し、語り聞かせるような口調に耳を傾けました。一人一人がどのような思いを抱いたかはこれからの学習ですね。

5年生の歯磨き指導

歯科保健師さんから磨き残しが多い場所やブラッシングの仕方などを教えていただきました。歯並びなど人それぞれですから、自分の歯の様子を知り、自分に合った磨き方をすることが大事ですね。給食後の歯磨きから活かせます!

10月の生活目標「本をたくさん読もう」

朗読劇「オオカミと羊飼い」を演じてくれたのは、ブックフレンドリー委員会のみんなです。一緒にせりふを言うなど全校を巻き込んでの発表でした。来週9日から読書月間の始まりです。

10月3日 玄関には秋の装い、そして「ふれあい給食」

来客用玄関にススキを飾りました。ローソンにお願いして、敷地内のススキの穂を数本いただいてきました。子どもたちにも「小さな秋」をたくさん見つけてほしいと思います。 さて、お昼になりました。兄弟学年のペアで、校庭に集まり、お弁当給食です。暑くも…

2年生の校外学習

9:30 千葉市動物公園に到着です。とてもいい天気で楽しめそうです。 10:05 昼食場所になる中央広場に荷物を置いて、グループ活動の開始です。 11:00 集合時刻まで後30分あるのですが、時間を持て余し始めています。鬼ごっこしたい!と言い出す子もいます。 1…