2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電動糸ノコギリを使って

5年生がメッセージボードを製作しています。色を丁寧に塗っている子もいます。

市内相撲大会、選手も応援もがんばりました

市内39校が塩浜体育館土俵場に集まって熱い戦いが始まります。選手は、朝7時に学校を元気に出発しました。 【団体戦のルール】 ①4年生2人、5年生2人、6年生3人の7人構成。 ②予選では3校と対戦。勝星4つ以上で1勝となり、3校全部に勝ち越す3勝…

先生も勉強中!

本日の国語科授業研究会を終え、放課後に全教員が図書室に集まって意見交換やグループ別発表などを行いました。最後には、講師の先生からご指導をいただきました。 6年生に続いて2年生が終わることになりますが、全学年必ず国語科や道徳の授業展開をしてみ…

3年生 雨の市内めぐり

生憎の雨の中、3年生が社会科学習の一環で市内めぐりに出かけました。 行徳港を見学した後、市川駅脇のアイリンクタワーの展望台へ上がり、東西南北の様子を見ました。雨が少し降り風が強い中でしたので、遠くまでは見通すことはできませんでしたが、おおよ…

毛虫注意報!

体長5~6cmほどの毛虫がたくさんいます。 写真は、プール入口から機械室へ抜ける途中のサクラの木ですが、高谷門入ったところにある大きなサクラの木の下も黒々した糞がいっぱい。 今週14日(木)15時30分から、業者による害虫駆除を行います。保護者会や教…

どすこい!相撲部

9月22日(金)に、塩浜体育館で行われる市内相撲大会に向けて、朝・夕と練習を重ねています。例えぶつかり稽古であっても、一番一番を真剣に取り組んでいます。 大会の団体戦では、大洲小・真間小・若宮小の3校と当たります。短い練習期間ですが、応援よろし…

グリーンスクールだより4

快晴の下、鑑賞植物園に行き、学芸員の先生の指導で、自然観察ビンゴやエコアップ活動を行いました。大町の自然を満喫した4年生です。 特に、湧き水のある場所では、その感触を確かめ、口々に「冷たい!気持ちいい!」と漏らしていました。 昼食に大好きな…

グリーンスクールだより3

部屋の点検が始まります。この後、自然観察に移ります。 昨晩は、保健室でお世話になる子もおらす、みんな元気です。

グリーンスクールだより2

キャンドルサービスでは、運動会のダンスやじゃんけん列車などを楽しみました。途中、応援に駆けつけた職員が出し物を披露。盛り上がった後、最後は一人一人ロウソクの炎を見つめました。 キャンドルサービスが終わって、クラスごとに入浴中!待っている間に…

グリーンスクールだより(第4学年)

本日8日(金)から明日にかけて、4年生が1泊の宿泊学習に出かけています。市川市少年自然の家を拠点に様々な活動や体験をします。友だちと部屋で過ごす時間も楽しみの一つ!この2日間を通して、たくさんの収穫があるといいなぁ。何といっても実りの秋です…

校内夏休み作品展を開催中!

9月6日(水)から15日(金)の9時~16時の間、夏休み中取り組んだ数々の作品を、低学年と高学年に分けて、図工室および家庭科室に展示してあります。工作や観察記録などたくさんの作品が展示されていますので、ぜひご来校の際にご覧ください。高学年になると課題…

9月1日 学校に活気が戻ってきました

朝会では、9月の生活目標「規則正しい生活をしよう」を全校に、3年担任が劇を演じました。笑いながらも目をキラキラさせて見ている子どもたちから、目標をもって頑張ろうとする気持ちが伝わってくるようでした。