2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行2

●朝6時。おはようございます。湯ノ湖畔で朝の会!寒いですが元気に全員揃っています。気温は2〜3度くらいです。 ●8:50 東照宮に到着しました。いろは坂を下ってバス酔いした子もいるようですが、何より湯元より暖かいです。 ●有名な陽明門です。あと1時間近…

日光修学旅行

●真っ青な空の下、時間通りに出発!残念ながら二人が、体調不良で今朝欠席連絡があり、130名で行ってきます。規律ある中で自由を楽しみ、知的好奇心を大いに発揮してくれるものと期待しています。活動ごとにできるだけ更新します。 ●学校を出てから渋滞で、…

ふれあい給食

10月18日、ちょっと雲が出ていますが、貴重な晴れの一日です。全校児童が校庭に出てお弁当給食です。兄弟学年で一緒にいただきます! 左の写真は、給食委員会の皆さんが、片づけのために準備したゴミ入れです。

2年生校外学習

千葉市動物公園に来ています。10時からグループでの散策を開始しました。まだ雨が降っています。昼には上がってくれるでしょうか? ふれあいコーナーでヤギにブラッシング。いつでも逃げられるように腰が引けてこわごわ!匂いに、息を止めたり鼻をつまんでい…

ドリームコンサート開催しました

10月14日(土)13時30分から、本校体育館を会場として「ドリームコンサート(高谷中ブロック地区別音楽会)」が開催されました。 高谷中学校吹奏楽部、二俣小学校吹奏楽部、信篤小学校音楽部それぞれの演奏とともに、約180人での合同演奏「レイダースマーチ…

1年生の校外学習

今日は1年生の校外学習です。あいにくの雨で、予定されていたアンデルセン公園から、葛西臨海水族館と水の科学館に変更となりました。 水族館では、普段あまり見たことのない大きな魚と出会い、びっくりしていました。

歯磨き指導

歯科保健師の方に来ていただいて、5年生が歯磨き指導をしてもらっています。写真は染め出し液を塗っているところです。どこに磨き残しがあるのかがわかるので、この後、歯ブラシで磨いたり糸で歯間の汚れを取る練習をしたりしました。

日枝神社大祭

日枝神社のお祭りです。子ども神輿が9時に出発しました。

ブラスバンドフェスティバル 2

99名による演奏です。この人数だとステージが小さく見えます。そして、迫力もありますね。パイレーツオブカリビアン、空も飛べるはず、セプテンバーの3曲を披露してくれました。そして、警察音楽隊と3校の合同演奏も素晴らしいものでした。

ブラスバンドフェスティバル 1

雨が止みました。午後は、市川市文化会館で行われるブラスバンドフェスティバルを見に出かけました。2時開演。新浜小、第五中と信篤小の3校が、千葉県警察音楽隊と演奏します。3番目に登場です。

前期が終了しました

前期が終了する今日6日、全校朝会を行いました。 最初に、原木・高谷地域を中心に活動されている少年補導員の方を紹介しました。もしかすると、どこかで見かけたり支えてくださったりするかもしれません。気持ちよく挨拶してほしいと思っています。 校長の…

机もソファもない校長室

本日午前中に県教委、市教委の訪問があり、来客用に一時的に変えました。午後からの執務をどこで行うか悩んでいます。 お客様への子供たちの挨拶は元気で気持ち良いものでした!お褒めの言葉をいただきましたよ。