2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

1年生と3年生を対象に実施しました。1年は安全な歩行、3年は自転車の乗り方です。 夏休みまで3週間。自分の命は自分で守れる子供たちであってほしいと願います。

一日遅れのプール開き

昨日、職員と6年生児童でプール掃除を行いました。そして今日、気温も上がって絶好のプール日和!校長室にいても、プールからの歓声が聞こえます。 6年生がプールの掃除をしたのに、天候が悪くて水泳に取り組む時間が持てず、結局どの学年よりも後にプール…

6年生車椅子で生活をされる方との交流

6月12日、福祉学習として、今年度は肢体不自由である方からお話を伺いました。昨年度の聴覚障害の続きです。私たちがさらに考えるきっかけを与えてくださいました。

3年生対象リコーダー講習会

3年生が、体育館で学年一緒にソプラノリコーダーの指導を受け、活動しました。各学級では、指使いの練習をしているのを見かけましたが、今日はタンギングなども改めて教わりました。アルトリコーダーの紹介があり、その音色に耳を澄ませ、さらにもっと大き…

第1回学校評議員会

6月7日(木)第1回学校評議員会を開催いたしました。 最初に、授業参観、辞令交付、学校側の説明、情報交換等を行いました。 有意義なご意見等をいただきました。 ご協力ありがとうございました。

陸上大会速報

14:50 高学年女子リレー 惜しくも決勝第2位 6年女子走り高跳び 決勝では残念ながら記録を残せませんでした 14:08 6年女子走り幅跳び Iさん第1位(優勝) 5年女子走り幅跳び Oさん第6位 13:40 5年男子1000m走 Tくん第1位(優勝) 11:45 高学年女子リ…

縄文体験とアサリ汁

6年生の歴史学習の一環で、考古博物館の方から縄文時代等について詳しくお話を伺ったうえで、火起こしやアサリ汁の体験をしました。 社会科では、平安時代から鎌倉時代を学習する時期で、少し時機を外してしまっていますが、体験はそんな思いを吹き飛ばす力…

市川南高校陸上部の皆さん、ありがとう!

本日5日(火)の放課後、県立市川南高等学校の陸上部の生徒が来校して、陸上部の各種目ごとに練習を手伝い、様々な角度からアドバイスをしてくれました。今週末に大会を控えているせいもありますが、高校生に教えてもらえることで普段以上に練習に熱が入って…

陸上部の壮行会

5月31日(木)朝会と陸上部壮行会がありました。 朝会のあと、代表委員会(児童会)主催の陸上部壮行会を行いました。 最初に各種目ごとに普段の練習で取り組んでいる様子を見せてくれました。 続いて代表委員会から応援のエール、励ましのメッセージがあ…

市長さんが学校訪問

6月1日(金)村越市長さんが、本校を訪問されました。 6年生の教室に入られ、そこでは 1 夢をあきらめないこと 2 自分の夢を応援してくれる友だちをつくること・・等 大切なお話をしていただきました。 短い時間でしたが、子ども達にとってたいへん良い思…