原木山妙行寺鐘楼で鳴らす「平和の鐘」2018

 8月15日(水)正午のチャイムと同時に、終戦73年の今日、平和を願って原木山妙行寺の鐘を大きく響かせました。

 今年は小学生も10人以上集まってくれてとても賑やかでした。参加者全員が4人ずつ一緒に鐘をつきます。終わった後、住職も交えて記念撮影をして、スイカや梨、おにぎり、ジュースなどを食べたり飲んだりしました。

 市川ユネスコ協会が、この催しを妙行寺で行うのは6回目だと伺いました。そして、今回初めて小学生など子どもたちが参加したとのことです。地域の行事として根付くように地道な取り組みをされている皆様からは、「子どもたちがこんなに集まってくれてうれしい」など、お礼の言葉をたくさんいただきました。ぜひ、来年は鐘楼に1回では上がりきれないくらいの人が集まり、よくわからないまでも「平和」についても考えるきっかけになればよいなぁと願っています。

 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。私もうれしかったです。

f:id:Shintokun:20180815132432j:plain せ~の~

f:id:Shintokun:20180815132450j:plain 記念撮影前