日光修学旅行

●真っ青な空の下、時間通りに出発!残念ながら二人が、体調不良で今朝欠席連絡があり、130名で行ってきます。規律ある中で自由を楽しみ、知的好奇心を大いに発揮してくれるものと期待しています。活動ごとにできるだけ更新します。

●学校を出てから渋滞で、羽生PAに10分遅れで到着。9:20PAを出ました。これからバスの中でおやつの時間。具合悪い子はいません。

f:id:Shintokun:20171027180859j:plain

●予定より早く昼食場所に着いて、10:50で昼ご飯です。

●11:45  いろは坂スタート!結構車がたくさんです。

f:id:Shintokun:20171027180922j:plain

●12:45  華厳の滝で記念撮影。でも誰か足りないぞ?

●13:18  戦場ヶ原に向かいます。20回は華厳の滝へ来ましたが、寒いと感じないのは初めてです。暖かいですよ。

f:id:Shintokun:20171027180945j:plain

●14:07  インタープリターと共に、戦場ヶ原を歩いています。所々止まって、自然の中で説明してくださいます。約2時間半近く歩きます。ひんやりしてきました!

f:id:Shintokun:20171027181000j:plain

男体山をバックに、休憩中!

f:id:Shintokun:20171027181016j:plain

●湯滝に到着!寒くなりました。華厳の滝では飛沫が霧のように降っていましたが、ここも昨日の雨のせいか水量が多く、見応え十分です。でも、寒くて手が冷たい!

f:id:Shintokun:20171027181031j:plain

●小西ホテル到着しました。16時45分、到着の式をしています。

f:id:Shintokun:20171027181051j:plain

●17:30  夕飯です。

f:id:Shintokun:20171027181106j:plain

●20:30  お風呂の後、8時から日光彫の体験活動です。説明を聞いて、下書きにそって独特の彫刻刀で彫り進めています。