なのはな学級ブロック合同遠足へGO!

8:40 暑い1日が始まりましたが、8時20分に学校を出発して原木中山駅へみんなで行きました。改札を通って出発です。 9:40 電車を乗り換え、千葉中央駅に到着です。 11:50 お待ちかねのお昼ごはんです。 12:35 食事の後はお昼寝?

J:COM放送予定

お知らせしていましたとおり、本日朝、ツイタもんに係るJ:COMの取材がありました。この様子が以下の予定で放送されますので、お知らせします。 ■■J:COMチャンネル 地デジ11ch「デイリーニュース」■■ 放送日時 9月5日(木)17:00 (再放送は21:00~,22:00~…

校内教員研修会(道徳・プログラミング教育)

夏休みも残りわずかとなり、子どもたちとの再会の準備を始めています。 そんな中、8月27日(火)に研修会を開催しました。午前中は特別の教科 道徳について、他校の先生を講師に招いて模擬授業を中心として学びました。また、午後は教育センターの先生を…

特学合同宿泊学習

今日から一泊で、市川市少年自然の家を起点に、鶴指小、平田小の特別支援学級と一緒に活動します。まずはありのみコースで遊びます。パラパラと雨が降りましたが、今はいい天気で蒸し暑い! 11:45 4人が様々なものに挑戦中! 12:10 お待ちかねの昼ごはんの…

PTA作業(ペンキ塗り.側溝掃除)

7月20日午後3時から、校庭のタイヤのペンキ塗りと側溝掃除を行いました。お父さんやお母さん、そして子どもたちも一緒に。きれいになります。

教職員モラールアップソフトバレー

おかげさまで、無事に1学期が終了しました。職員研修を兼ねてソフトバレーを1時間弱行いました。気持ちと身体は別物ということを思い知らされます。

給食室探検

給食が昨日で終了したので、今日は1年生が給食室の中に入って、色々な設備を見て回り、説明をしてもらいました。家とは全然違う様子、大きさにビックリ‼️でも、場をわきまえた行動ができるのは素晴らしいと、お褒めの声も聞けました。

第1回道徳授業研究会

敬愛大学 阿部准教授、指導課 菊地指導主事のお二人を講師に迎えて、4年2組と6年3組で授業研を行いました。全学年5校時日課として、3時から協議会を行い、課題の抽出や解決方法について、グループごとで模造紙にまとめました。最後に、講師のお二人か…

笹の葉さーらさら♪

来客用玄関前や教室に、七夕飾りと願い事が吊るされた竹笹が飾られています。叶うといいな。そして、待っているだけでなく、自分から働きかける努力も忘れないでほしいなぁ。

自然教室3日目(最終日)

7:00 今日は晴れています。出発の朝以来の太陽です。みんな、昨日も9時就寝の後ぐっすり寝ました。体調を崩すこともなく、みんなとても元気です。 9:30 大山千枚田に到着。 9:55 藍染め体験と紙すき体験に分けれて活動を開始しました。 10:50 続々と作品が…

自然教室の2日目の様子

7:10 朝のラジオ体操をしています。天気が悪くなければ、ホテルの前に広がる海岸で体操をして散歩して朝食となりますが・・・。昨晩は、どの部屋も静かによく眠っていました。だから今朝はみんな元気です。天気ですが、今は小康状態です。今後の予定は天気次…

5年生の自然教室1日目

昨夕、更新作業中のトラブルに見舞われ、1日目を編集し直しました。2日目とともにご覧ください。 7:10 出発の会で、見送りの先生に挨拶!青空が見えて日も差しています。3日間の天気がとても心配されますが、スタートは良好! 10:00 マザー牧場オートキャ…

市内相撲大会速報

10:00 1回戦は中山小と対戦して、6勝1敗で勝ちました。頑張っています。 11:20 冨貴島小との対戦は、3勝4敗で惜しくも負けてしまいました。次の南新浜小との対戦にかかっています。まずはお弁当でお腹を満たして、気持ちも盛り上げてほしいと思います。 14:…

7月の朝会と相撲部壮行会

大会を明日に控え、壮行会を行いました。稽古の様子と対戦を披露してくれました。明日の結果は、随時このブログに掲載してお伝えできるようにします。

梅雨の晴れ間に洗濯だぁ!

久しぶりの青空。 校庭で選択実習をする6年生の姿があったので、すぐにカメラを持ち出してパチリ!よく家から洗濯前の靴下やTシャツ、ハンカチなどを持ってきて洗うことがありましたが、今日は運動会で使用した万国旗です。洗うだけでなく、適量の洗剤と水…

卒業アルバム用写真撮影が始まりました

クラスの集合写真や個人写真、委員会やクラブの写真、様々な活動場面も写真に収め、アルバムを編集します。そのための撮影が始まっています。今日は、全員が校庭に出て学年集合写真です。

夏と言えば「枝豆」?!

今日の給食のメニューにある「枝豆」。原木にある農家の方が、信篤小学校のために特別に栽培してくださっているものだそうです。枝に付いたまま納品されているので、2年生となのはな学級のみんなでもいでもらいました。およそ800人分ですので大変な作業でし…

1年生が初めてのプール 6年生はプール開き

よく晴れた月曜日。風があって清々しい午前中ですが、水に入ると寒くなってしまうかもしれませんね。でも、安全に水遊びをたのしんでほしいと思います。 6年生にとっては、小学校最後の水泳学習です。テープカットの後、泳ぎ初めをしました。

わくわく農園を使って

5年生が農園に野菜を植えて育てています。手前にオクラ、その脇にナス!今日はその成長を確かめるとともに草取りをしていました。 社会科学習で、農家の方の工夫や苦労を米作りを通して学んでいますが、自分たちでも作物を育てて体験してその大変さを実感で…

優しさをつなぐ〜肢体不自由〜

今年も車椅子で生活をされている山本さんにご来校いただき、6年生が話をうかがいました。3年生での特別支援学校との交流、4年生での視覚障がい、5年生での聴覚障がいに続いた学習です。山本さんの思いがどのように一人一人の心に届き、どのような行動に…

いろいろな容器を使って

1年生が家から持ち寄った様々な容器・箱などをつかって造形活動を楽しんでいました。とても良い表情をしているのですが、それを載せられないのが残念です。 同じ時間帯に校庭の砂場では2年生のある学級が、水を流しながら砂と戯れていました。こちらも何か…

暑かった!熱かった運動会を振り返って

5月25日(土)に行われた運動会を写真で振り返ってみます。真夏のようなあの暑さ、そして熱気がよみがえります。写真は、1年生から順番に。

運動会応援練習

あいにくの雨です。今朝は応援団が各クラスを回って、赤白に分かれて応援練習しました。一年生も元気に応援歌や手拍子!全体練習は1日順延です。

4年生がクリーンセンター見学

9:25 社会科学習の一環で見学です。学校から歩いて20分で到着しました。 中央制御室 11:20 施設見学及びビデオ視聴を終えて、全員揃って質問タイム!よく勉強していることをうかがわせる質問がたくさん聞かれました。 私たちの生活がこうした取り組みによっ…

わくわく農園の様子

わくわく農園の活用と運営を見直しスタートした今年度、5月中旬の農園の様子です。できるだけ子どもたちが学習として農園の活動に参加できるようにした結果、2年生のサツマイモ(畑の奥)、6年生のジャガイモのほか、今年度は5年生が社会科学習と関連付…

1年生を迎える会

生憎の天気のため、残念ながら歩き遠足が中止になり、1年生を迎える会も体育館で行いました。それでも、兄弟学年での活動やお弁当、おやつなど楽しいことがいっぱいあります。 明日からの連休も、事故やけが、病気には十分気をつけ楽しく過ごしてほしいと願…

6年生が縄文体験をしました

日本の歴史を学習する6年生が、考古博物館の方にご協力をいただいて縄文体験を行いました。縄文の世の中についてお話を伺い、実際に校庭で「まい切り式」の火起こしをしました。クラス対抗の火起こし大会?の様子が写真です。いかに大変だったかを実感し、…

1年生の給食が始まりました

9日(火)に入学してはや1週間! 小学校最初の給食が昨日15日にスタートしました。メニューは、ソフトフランスパン、ジャム、牛乳、キャベツとコーンのシチュー、フレンチサラダ、美生柑でした。 配膳の仕方に始まり、牛乳パックにストローを刺すこと、…

平成30年度修了式&桜

3月25日(月) 修了式を行いました。 5年生児童が代表で修了証(あゆみ)を校長先生からもらいました。 その後、校長先生から話があり、その後生徒指導主任の先生から春休みについて指導がありました。 当日は、うすいピンク色の桜の花が咲いていました…

3.11防災朝会(市川市「防災教育の日」)

3月11日(月)3.11防災朝会を行いました。 最初に校長先生から大震災当時の話の後、児童、職員で黙とういたしました。 次の安全主任の先生から警報音について話しがありました。 ●亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈りいたします。 (パワーポイ…